top of page

学習の秋🍁 スポーツ指導者研修会の講師を務めさせていただきました😉!



秋らしく涼しい日が続いてますね!

秋と言えば、”読書”、”芸術”、”食欲”、”スポーツ”など色々とありますが…、忘れちゃいけないのが、”学習”の秋でもありますよね!!

という事で、9月11日(土)に福岡県教育庁 北筑後教育事務所(久留米市)様からのご依頼により、北筑後地域のスポーツ指導者の方々への研修会の講師を務めさせていただきました😊


福岡県の緊急事態宣言期間に伴い、zoomを利用してのオンライン配信での研修会であったため、本来の対象である北筑後地域以外からでも参加が可能で、福岡市や鳥栖市からのお申込みもあり、約30名のスポーツに関わる方々にご参加いただきました!

『成長期に多いスポーツ障害の早期発見とその予防』というタイトルでさせていただいたのですが、私自身がzoom配信での研修会をやるのが初めてだったので、画面を通して参加された方々にしっかりと理解していただけるかどうかが不安もありました😅

そのため、研修会の資料もひと工夫し、出来るだけわかりやすいように早期発見ための確認動作やチェックポイントの画像に説明文を加えたり、また当日も子どもをモデルにし、実際にどのように動作をさせ、どの様な点に気をつけないといけないのかを細かく伝えるようにしました!

また、研修会で解らなかった点や、実際のスポーツ活動時に感じる疑問などのご質問にもお答えし、できるだけ日々のスポーツ活動で活かしてもらえるように精一杯務めさせていただきました!


ありがたいことに、参加者の方々からのアンケートには、

『(今回の研修会で)知ったことを、子どもたちに還元していくことが大切だと思いました。』

『学ぶことが多く、大変参考になりました。』

『判断方法や対処方法の説明がわかりやすかった』

『モデルさんを使って実技していただいたので大変良かった』

『復習して、ぜひ自分のものにしたい』

など、実に嬉しい感想もいただきました😁


今回の研修会に関わらず、鳥栖スポルト接骨院はすべてのスポーツ選手を応援しています! スポーツ種目や、年齢などにかかわらず、スポーツ外傷、スポーツ障害に関すること、また体幹トレーニングに関することなど、お気軽にご相談ください!


閲覧数:31回0件のコメント
bottom of page