top of page
執筆者の写真琢磨 徳安

速報! オリンピック強化指定選手に認定‼

更新日:2020年10月13日



新型コロナウイルスやら天気やら、最近はスカッとしないことばかりですが…

嬉しいニュースがありました!


当院が専属トレーナー契約を結んでいる『井浦一希選手(ライフル射撃/今村病院所属)』令和2年度のオリンピック強化選手に認定されました!

井浦選手がオリンピック強化指定選手に認定されるのは、これで高校生時代から5年連続✨となります!


そもそもライフル射撃のオリンピック強化指定選手の数がどれくらいかというと…。

今年(令和2年度)の詳細はまだは公表されていないため解りませんが、昨年(令和1年度)は38名(男子17名、女子21名)でした。

日本ライフル射撃協会によると、ライフル射撃人口が約10,000人とのことですので、単純に考えてもライフル射撃の強化指定選手に選ばれる可能性は『0.38%』!

つまり100人中1人も選ばれない計算になります😲


では、オリンピック強化指定選手に認定される基準とはどの様なものなのでしょうか???

詳しくは、公益財団法人日本オリンピック委員会(JOC)のホームページに記載がありますが、次のような点を基準に認定されるようです。


【強化指定選手の認定基準】

当該競技団体から推薦された者を選考の上、認定する。 その基準は、下記の3つの条件のひとつ以上を満たした場合とし、また各競技・種目ごとの人数はオリンピック競技大会参加可能数の原則として2倍以内とする。 なお、強化指定選手のうちオリンピック競技大会でメダルの獲得など入賞が期待される者を、エリート(A、B)、ユースエリートとして認定し、エリート(A、B)に対しては、専任の強化スタッフを配置する。認定方法等については、別に定める内規による。

  • 1)当該競技団体がオリンピック競技大会の候補選手として決定した者。

  • 2)オリンピック競技大会参加標準記録を突破した者及び地域予選会、世界ランキング等により参加資格を獲得した者。

  • 3)当該競技団体が将来特に有望であると認めた者。


なかなか厳しい基準ですね…😅

でも、このオリンピック強化指定選手に認定されるってことは、日本のトップ選手として世界と戦える素晴らしいポテンシャルをもった選手ってことですね‼



精神的状態はもちろんのこと、わずかな筋緊張や可動域不足などによっても、射撃の精度に大きく影響する種目なので、こまめに井浦選手のコンディションを確認しながら、微調整を繰り返してはベストな状態を創っていく職人的作業です。

そんな作業も、今回、井浦選手がオリンピック強化指定選手として選ばれたことで、より一層の緊張感とモチベーションをもって頑張りたいと、改めて感じました😁


Comments


bottom of page