top of page

令和のトレーナー始めは、ラグビーで!今年はラグビーワールドカップでも盛り上がりますね😁



今年のゴールデンウィークは、元号改正に10連休と色んなイベントカが盛りだくさんでしたね!

当院は業種的に、さすがに10連休というわけにはいきませんので、中日を臨時受付日として対応しました!

また、それ以外では5月2日(祝・木)に、令和初めのトレーナー活動として、佐賀県トレーナー協会の活動として『サニックス・ワールドユース交流大会2019』に参加してきました!



実はこの大会、今年が記念すべき20回目の大会なのですが、トレーナーとして参加させてもらうのは今回が初めてで、ちょっと緊張しました😅

普段から色んなスポーツにトレーナーとして関わっていますが、それぞれの競技の特性やルールなどを把握することは、アスリートをサポートする上で必要な条件で、慣れない競技では特に気を使います😰

しかも、相手との強い強度での接触を伴うラグビーは、当然のようにケガが発生するため、余計に緊張します…。

ですが、今回は日頃からラグビー部のトレーナーとして活動されているベテランの先生の補助が主な内容で、トレーナーとしてラグビーという競技に携わるには最高の環境です😊

幸い、脊髄損傷などの重篤なケガはなく、大腿部の挫傷や肩鎖関節脱臼などの軽傷?(って言っても、他の種目であれば重篤な分類ですけど…(゚Д゚;))だけだったので、良かったです!

今回のトレーナー活動では、トレーナーとして非常に貴重な経験ができました!

特に、ラグビーでは選手のポジションによって、かなりハッキリとした役割の違いがあるので、各選手に求められる動きに合わせてテーピングの方法を使い分けなければいけない難しさがあり、とても勉強になりました😉

今年はいよいよ『ラグビー・ワールドカップ2019』が日本で開催されます🏉

日本代表の初戦は、2019年9月20日㈮にロシアとの試合が行われます!

今回の『サニックス・ワールドユース交流大会2019』でも活躍した選手が、いつの日か各国の代表としてプレーする日が来るかもしれません! 今から楽しみです😊

閲覧数:10回0件のコメント
bottom of page