top of page

ウワサの宝くじ”当たるんです”よりも確率が高いかも⁉ 専門家への相談で『示談金』が倍増に‼😲



新年度もスタートしたばっかりですが、月末にはゴールデンウィークですねぇ~🌞

しかも、今年は10連休!(当院は、業務の内容上、10連休にはできませんが…😅)

ご家族で帰省で遠出したり🚙、お買い物👕やスポーツ観戦⚽、キャンプ⛺に行ったりと、色々と楽しい計画もしている方も多いんじゃないでしょうか‼

でも、そんな時にも気をつけたいのが交通事故ですよね😱

事故を起こした側も、巻き込まれた側も、ある意味忘れられないゴールデンウィークになってしまいます…。

今回はそんな交通事故の『示談金』に関するお話をご紹介しますよ~😉

ちなみに、これは当院で事故の治療をされた患者さんの実話に基づいたお話です…。

その方は、事故を起こされて1か月ほど整形外科に通われていたのですが、『治療内容は痛みのある場所に電気治療を施されるのみで、症状もあまり緩和されない』ということで、整備工場の方からのご紹介でご来院された方でした。

事故もスポーツのケガと一緒で、急激に大きな力が加わり起こった損傷ですので、出来るだけ早く適切な処置が重要になります。この方は、事故後1か月経過してのご来院だったため合計で4カ月かかってしまいましたが、なんとか後遺症もなく完全治癒に至りました😄

そして治療が終了して数週間たったころ、再び当院へとご来院されたのですが、治療終了後の『示談金』に関するご相談でした。(正直、症状がぶり返したのかと思って心配しました😅)

ここでちょっと確認しておきたいのが、『示談金』ってどんなものなのでしょうか???

『示談金』とは、”交通事故被害者の全ての損害を金額に換算して(=損害賠償金)、被害者、加害者双方が合意した金額”のことです。

被害者の損害の中には、治療費、休業損害、入院雑費、通院交通費などと共に、精神的な苦痛を金銭に換算した『慰謝料』も含まれます。

よく『慰謝料』と『示談金(損害賠償金)』との違いで解らなくなってしまいがちですが、慰謝料は示談金の一つの項目である、ということになります。

※ちなみに『慰謝料』の金額は、治療にかかった期間や、通院日数に応じて金額が変わります😲

この方は、以前にも事故に巻き込まれたことがある方でしたので、その時の示談金の金額と、今回の事故の示談金の金額が大きく違っていたため、『そんなに違うものなのだろうか…』と疑問に思いご相談に来られました。

当院は交通事故治療に関する知識はありますが、法律的な問題も関係してくる示談金や慰謝料に関しては、弁護士の先生たちほど知識があるわけではありません。また、お金に関わるデリケートな問題なので、半端な知識で対応すると逆に悪い結果になることもあるため、慎重な対応が必要です。

でも、さすが鳥栖スポルト接骨院! 先見の明で、弁護士事務所と提携した自分をほめたい😍

こんな難しい問題も、専門家へと橋渡しができるのが鳥栖スポルト接骨院の強みです💪

また、任意保険(自動車保険)のオプションである『弁護士費用特約』をつけていない方でも、当院からのご紹介であれば初回のご相談(30分)が無料で受けられるのも、当院ならではのメリットです!

この方も『弁護士費用特約』はつけていらっしゃらなかったのですが、ご紹介の特典として無料で相談できるので、一度ご相談されることになりました。

…そしてその結果、示談金は大幅に増額になったとの事でした🎉

事故の状況やケガの経過にもよると思いますが、専門家に相談するのと、相談せずに自分だけの判断で示談交渉するのとでは、大きな違いです!

そう!まさに宝くじと一緒で、買っても(相談しても)当たらない(示談金が変わらない)かもしれませんが、買わない(相談しない)と絶対に当たりません(示談金は変わりません)!

いや、むしろ、100万円以上当たる確率がダントツで高い(≒一番当たりやすい)公共くじ『当たるんです(当選確率 1/4096)』よりも確率が高いかも…😍

ただし、この方は『弁護士費用特約』をつけていなかったので、「示談額も増えたけど、その分弁護士費用も発生するので、結果的には多少増額したくらいかな…」と思い、その点についても聞いてみると…。なんと!同居されているご親族が『弁護士費用特約』をつけていらっしゃったので、それを利用でき、弁護士事務所に対する費用は保険からまかなわれるため、自己負担金は一切なかったとのことでした!!

う~ん、やっぱり半端な知識で軽々しくアドバイスしなくて大正解😊

学生の頃の授業で非常勤の医師の先生が常々言われていた『中途半端に知っているくらいなら、逆に知らない方がいい』という言葉が思い出されます😃

私がしたり顔で『弁護士費用特約をつけていないなら、増額したとしても弁護士事務所に払う金額との差額で、そんなに変わらないと思いますよ…』なんて言ってたら、この方に本来支払われるべきお金が支払われなかった、という結果になっていたかもしれません…

考えただけでもおそろしい…😵

というわけで、今回は交通事故の『示談金』に関するエピソードでした!

皆さんの身の回りの方で、鳥栖近辺で交通事故に巻き込まれた方がいらっしゃいましたら、サポート体制の充実した鳥栖スポルト接骨院へご紹介ください!

また、交通事故は事故にあった時の初期対応が非常に重要です!

そんな事故にあった時にするべき『初期対応』や事故に関する必要な知識をまとめた『交通事故 いざッという時のガイドBOOK』は、当院受付にて無料配布中です😉

いつ起こるかわからないのが交通事故!

1台に1冊、ぜひ車の中に置いていてくださいね!


閲覧数:25回0件のコメント
bottom of page