top of page

もうすぐまる1年、体験したらあなたもハマる! FRピラティス😁



昨年4月から始まった、当院でのFRP(ファンクション・ローラー・ピラティス)レッスンも今月で12カ月目です!

今月も『昼の部』と『夜の部』が開催されました!

今まで色んな方が参加されましたが、そのほとんどの方がリピーターとして毎月参加されています😲 では、その人気のヒミツは何なんでしょうか!?

今回は、実際にリピーターとして参加されている方、そして、講師である坂本先生にインタビューしてみました😉

☆リピーターの方の声☆

①普段何をされている方ですか?

 子育て中の主婦です。

②今までに何か運動はされていましたか?

 週末、子どもと身体を動かすぐらいで、特に何もしていません。

③どのようなきっかけでFRPを始めようと思いましたか?

 子ども中心の生活だったので、子供が幼稚園に行ってる時間を自分のために有意義に使いたいなぁという気持ちが前からあって、徳安先生からピラティス教室のお知らせを聞き試しにやってみました。

④実際にFRPをやってみてどうでしたか?

 1回目で姿勢が変わったのが実感できました。

 正しい姿勢で過ごすのって気持ちいい!!と感じました。

⑤始められてから、一番変化を感じることは何ですか?

 きっと自分にしかわからない変化だと思いますが(笑)ウェストが締まったこと、ヒップアップです。

 姿勢のことを意識して生活するようになったので、自分の気持ちが一番変わったと思います!!

⑥まだFRPを体験されたことのない方へメッセージをお願いします!

 身体を思いっきり伸ばしたり、普段動かさない筋肉を動かすのは気持ちがいいです。

 できなかったエクササイズができるようになったときの達成感もあります。

 毎月リフレッシュできて、ピラティスやって良かったなぁと思います。

 坂本先生は、とっても面白くて、説明も分かりやすく、経験豊富で色んなことを教えてくれます。 オススメです!

☆坂本先生のインタビュー☆

①再確認ですが、FRPとはどのようなものですか?

 1mの円柱形のフォームローラーを使用したマットの上で行うエクササイズです。ローラーの上に寝たり、座って全身を動かしながらインナーマッスルを鍛え、バランス能力を高めます。姿勢を整え、日常の正しい動作・歩行に導きます。

②一般的なピラティスやヨガと比べて、FRPならではの魅力ってどんなところですか?

 ローラーの不安定な支持面の上で体を動かすので、インナーマッスルを意識しやすく、鍛えている筋肉・使えていない筋肉が分かりやすいので、初心者でも体の使い方を意識しやすいです。

③坂本先生はいろんなところでFRPのレッスンをされていますが、どのような方が参加されていますか?

 上は70代から、下は10代の方が参加されています。猫背や反り腰など姿勢が気になる方、コリや痛みの予防のために参加されている方が多いです。最近は、体力維持や運動不足の解消に参加される方も増えてきました。時々、歯科医と一緒にキッズの姿勢もみています。

④当院でFRPレッスンを始められてもうすぐ1年ですが、1年されてきてのご感想はどうですか?(参加されてきた方たちの変化など)

 接骨院でレッスンを行うことには意味があります。体の痛みがある時は徒手的な治療を接骨院で行い、体の痛みがない場合は、正しい指導で体を動かしながら鍛えることが、健康的な体づくりにつながると実感しています。

 毎回レッスンの前後に立ち姿の写真を撮っているのですが、回を重ねるごとに猫背や反り腰など、姿勢が改善されています。

⑤最後に、ブログをみてFRPに興味を持たれた方へメッセージをお願いします!

 姿勢で人の印象は変わります。猫背や反り腰でお悩みの方や正しい姿勢を知りたい方は、一度体験してみてはいかがでしょうか。



閲覧数:35回0件のコメント
bottom of page