top of page

熱中症対策にぜひどうぞ!



皆さま、こんにちは。鳥栖スポルト接骨院です。

毎日異常に暑い日が続いてますね~🌞

先週1週間で約1万人の方々が熱中症で救急搬送されたそうです😵

そこで今回は、『熱中症』に関する情報を色々と集めてご紹介します!

まずは、「そもそも『熱中症』って、どういう状態? 何が原因?」という方のために、『熱中症』の概要などが書いてあるページをご紹介します!

①Medical Note 『熱中症』☟

続いては、大人ほど体温調節機能が発達していない子どもの熱中症に関する情報です!

②Medical Note 『子どもの熱中症の症状』☟

ここまで見てきてわかるのは、「早期発見が大きく左右する」っていう事ですね!

じゃあ、早期発見につながる『初期症状』をチェック✔!!

③日本気象協会・熱中症ゼロへ 『熱中症の症状』☟

『熱中症』に関する概要がわかったところで、気になるのは応急処置ですよね!

④Medical Note 『熱中症の応急処置』☟

なるほど!これで緊急時の対応も少しは落ち着いてできそうです!

では続いては、『熱中症』の予防のために、普段から意識して行える「食事」と「睡眠」に関する 情報をどうぞ!

⑤日本気象協会 『熱中症を予防する食事のとり方とおいしいレシピ』

⑥ナショナルジオグラフィック 『睡眠不足は熱中症の大敵、昼寝も味方せず』

★最後に、知っておくと便利なサイトをご紹介★

 1つめは、簡単な入力でご自分がいる場所の『WBGT』(熱中症のリスクを管理するための暑さ指数)がわかる『環境省』のページをご紹介します!

⑦環境省 『熱中症予防情報サイト』 WBGT

 もう1つは、ペット🐈の熱中症に関する情報を!

⑧いぬと暮らす、ねこと暮らす 『ペットの熱中症予防と応急処置』

いかがでしたか!?

近年でもまれに見る暑い夏、しっかりと熱中症対策をしましょうね!




閲覧数:183回0件のコメント
bottom of page