top of page
執筆者の写真琢磨 徳安

意外な関係!? ペットのケガに自動車保険???

更新日:2019年11月20日



実体験に基づいた話ですが…。

実は…、最近イヌに咬まれてケガをしてしまいました😅


『そんなマンガのような話があるなんて…』と思いますよね!? でも実話なんです😅

まさに『真実は小説よりも奇なり』。まぁ、実際には愛犬が別のイヌに噛みつかれていたのを助けようとしてる時に噛まれた感じですが😃


相手の飼い主さんとは面識もあり、ちゃんとした方ですので、今回は不幸なアクシデントだったと思っています。

さて、今回は相手側のイヌが脱走してのアクシデントで、散歩中だったこちら側には過失はありませんので、当然ながら治療費などは相手側の支払いになるのですが…。

実は、この様な場合にも自動車保険(任意保険)が使えることがあるんです😁

(正確には、自動車保険以外でも、ペット保険、火災保険、傷害保険、自転車保険など自分の入っている保険に『個人賠償責任保険』の特約を付けていた場合は利用ができます😉)


これは被害者のケガは勿論のこと、ケガをさせてしまったペットの治療費にも使える場合もあります。(※保険会社によって対応が変わる)

実際にとある方のブログでは、次のようなものが保険の支払いの対象となったそうです。

◎被害者の治療費全額

◎通院に公共交通機関を使った交通費(手や足をケガして運転できないなどのケース)

◎ペット(被害者側)の治療費全額

◎被害者へのお詫び金(慰謝料)


調べてみると、今回ご紹介した『個人賠償責任保険』は、単体で加入できるものは少なく、別の保険に特約でついている場合がほとんどだそうです。

また、この『個人賠償責任保険』は次のような場合にも補償の対象となるようです。

●自転車搭乗中、あやまって他人と接触してケガをさせてしまった

●買物中、あやまって商品を落として割ってしまった

●借りた釣り竿を折って壊してしまった

●自転車を運転中に踏切内で立往生し、電車の運行を止めてしまった


など、上記は補償対象の一部の例ですので、何かあった場合はご自身や同居しているご家族の保険会社に一度問い合わせてみることをオススメします😊



閲覧数:19回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page