top of page

研修会「Exercise is Medicine~ファンクショナルトレーニングとコレクティブエクササイズ~」が終了しました


皆さま、こんにちは。

6月14日は「 Exercise is Medicine~ファンクショナルトレーニングとコレクティブエクササイズ~ 」の研修会、最終日でした。

最終日の今回はFMSの残りひとつ「Single Leg Squat(SLS) 」と「呼吸」に関する内容でした。

呼吸の中でもいくつか種類があり、その中のブリージングを行いました。

正しいブリージングを身につけることで、パフォーマンスが向上するだけでなく、正しいブリージングが行えないと効果的なトレーニングもできないとのことでした。

そのためにきちんとした呼吸ができているかどうかのスクリーニングが非常に重要であると実感しました。

今回、勉強した呼吸と体幹部のトレーニングを一緒に急性腰痛の患者さんの治療に取り入れております。ダイナミックな動きのあるトレーニングではありませんが、みなさん結構きつそうです。

今後の治療成績が楽しみです。


Single Leg Squat(SLS) をやるところです。

全然できませんでした。


呼吸を意識しながらのトレーニングの例

講師の庵先生です。

さすがに身体がぶれません。



閲覧数:96回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page